MY STYLE

アクセスカウンタ

zoom RSS 20日目

<<   作成日時 : 2005/12/24 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食事節制だいえっつ20日目

12月23日

朝     0`i ビタミンゼリー0
昼   100`i たっぷり野菜としらたきとたらのごっちゃ煮100 
間食 372`i ダイエットケーキinクリスマス372
夜   200`i 豆乳シチュー100 もやしときのこの炒め物100
間食 100`i シリアルバー半分100
 
総カロリー772`i

目標ー4.5kg
現在ー1.7kg ※体脂肪からの計算

下剤がきいたんでしょうか。朝まで起きてたのが良かったんでしょうか。。

脂肪がへってるよ!!w

やったぁー   

と、思いきや女友達と今日はお菓子作りをしました。

クリスマスだしね!

カロリー高いケーキは作れないので、

おからを混ぜ合わせた豆乳カカオケーキと

油と生クリームを一切使わないパンケーキ風のものを作りました。

始めての試みだったんで試食してみると、、、

きゃぁー味がないよ! 糖分足りなさスギ!!

とか卵黄つかわずに卵白だけだったので

マカロンみたいな感じになったよ!!

とか、格闘したあとの失敗した残骸達がもったいないので

なんとか食べました。

糖質は完熟しきったバナナの甘さでだして(焼いてから煮る)

表面にハケではちみつをぬり、完成

作り方はこんな感じ

おから 200g
小麦粉 120g
豆乳   50g
カカオ(無糖)35g
ベーキングパウダー大さじ2
完熟バナナ皮むきで 450g(大3本)
ブランデーもしくはチェリー酒 おおさじ1
卵白4個
パルスィート40g(砂糖80g)※私は砂糖つかいませんでした。
乾燥を防ぐための液状の甘い汁(はちみつ めーぷるなんでも)

表面に塗る甘い何か。
ジャムでもいいし、はちみつ、めーぷる、シュガーパウダー
チョコレートソース、本当になんでもいいよ。

下準備
★小麦粉とベーキングパウダーをふるっておきます
★300gの完熟バナナを弱火で焦げ付かないように焼いた後、
 鍋に潰して入れて、ブランデーと一緒に弱火でかきまぜながら煮ます。
 水分を少し蒸発させ、ねばっこくなったら、火をとめる
★残りのバナナをスライスします。

1、冷蔵庫で冷やした卵白をあわ立て器で細かい泡にします。
  ※手動であわ立たせる場合は、冷たい氷水にボールをつけてやります。

2、砂糖を使う場合は、1に3回にわけて白っぽくなるまでかきまぜます。

3、ふるった粉を1に入れてゴムベラでキルようにまぜた後、
  泡だて器でさらにあわ立たせつつ、
  おからとカカオと下ごしらえしたバナナを入れて、かきまぜます。
  ※生地がまんべんなくチョコ色&バナナが均等にいきわたったら大丈夫

★ここで、オーブンを190度に余熱してね。

4、8号のアルミホイル(お弁当のおかずいれる器)か、ケーキの丸い型を用意
  丸い型は油をつけなくてもいいようにクッキングシートか、
  油脂加工のものを使って下さい。なければ、綺麗に型からはずれるように、
  サラダ油をクッキングペーパーにしたらせてから塗って下さい。
  ハケでもいいです。余分な油は極力とってね。

  で、半分生地を流し込み、スライスしたバナナをのせて、また流し込みます。
  8号のサイズで作る場合も同じでバナナを生地でサンドイッチし、
  8分目まで生地をいれる。
  8号は、沢山つくれるので気をつけてね20個分作れるかと。

5、8号サイズは190度で22分
  丸い型は、180度26分焼きます。 


6、出来上がったら、丸い型の場合、直ちに型からとりだし、
  生地の乾燥防止でシロップをハケでぬります。
  ※なければメープルシロップで

  8号サイズは、表面にメープル(甘い汁系)を塗ってから熱をさました後、
  アルミを丁寧にとりのぞきます。(冷めないとアルミがはがれないw)

7、お好みでデコレーションして終了
  8号サイズはカラメルソースを底辺以外に全体的に塗ってからオーブンで
  200度余熱で2分くらい焼くのがおすすめ
  丸い型は、上からパウダーシュガーを振るとクリスマスケーキっぽくなります。
  8等分に切って一切れを小皿において、ヨーグルトとジャムをそえるとGJ

ちょっとカロリー高くてもいいから簡単につくりてぇー!

というアナタに。

ホットケーキミックスを使った簡単ココアクリスマスケーキ

ホットケーキミックス200g
豆乳230g
卵 2個
ココア(無糖40g 無糖以外60g)
マーガリンORバター20g
砂糖50g(ココア無糖だと50g 無糖以外は30g パルスィート25g)
バナナ大3本(ミキサーにかけてね。あらくてもねっとりでも両方OK)
キャラメル 適量

作り方

1、常温に戻したバターに砂糖をいれて白っぽくなるまでまぜる
  ※泡だて器で2分くらいまぜれば大丈夫

2、溶き卵をいれてまぜあわさったら、
  豆乳とホットケーキミックスとココアを入れダマがなくなるまでまぜる

3、ミキサーにかけたバナナを2、にいれ均等にいきわたったら
  周囲に油をぬった丸い型に全部流し入れ、
  その上にあらくきざんだキャラメルをまんべんなくのせて
  190度に余熱したオーブンで25分で焼き上がります。

  8号サイズのアルミで焼く場合は8分目まで生地を流し込んだあと
  上にキャラメルをまぶして、190度で22分で焼き上がり。
  ※8号だったら電子レンジで5分加熱(500W)でもいけるよ
    そのかわり蒸しパンっぽくなります。竹くしさして具がつかないとOK

4、できあがったら、型からとりはずして生地がかわかないように
  シロップをぬって終了
  ※パウダーシュガーをふるとクリスマスケーキっぽくなるよ

もっとめんどくさがりやなあなたに。

上記材料のバターをつかわずにミキサーでできちゃいます。
その代わりベーキングパウダーを大さじ2杯か20gいれてね

卵と砂糖をよく混ぜ合わせたら全部の材料をミキサーにかけるだけ。
※ダマ、ぶつぶつがなくなるまでかける事
あとはお好みの型に流しいれてキャラメルまぶしちゃえば出来上がり。

ホットケーキミックス使ってる人は、炊飯器で炊いてもできるよ。
そのかわり蒸しパンっぽくなります。
とりやすように、炊飯器のまわりに油をうすくぬって、生地をいれて、
炊飯器の炊くを押すだけ。
出来上がったら、ふたをあけて竹くしをさし、具がつかなければできあがってます。
出来上がってない場合は保温すれば問題ないよ。
まだかなぁー?って心配な人は4〜5分保温してね。
メーカーによって違うので、出来上がりがマチマチなのがいたいです。
まだ、だめじゃんっていう具合だったら保温10分もすればできてるはず。
あんまり温めすぎても硬くなるからきをつけてねん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20日目 MY STYLE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる